Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.02.27 日記

もうかれこれ1週間くらい太陽の光を見ていない気がする。昨日は久しぶりにどっと気分が落ち込んで、1日中何もできなかった。気温が上がり始めて、雪が解け、道路が砂利でいっぱいになって、真冬よりも外が暗い。そんなときに日光がなくなる辛さを身にもって…

24.02.24 編み物

ここ数日曇り空で、すっかり雪も溶けてしまった。フィンランドの道路は水はけが悪く散歩に行くのも億劫になってしまって、鬱々とした気分で過ごしている。 この間初めてOpalの糸を買った。 かぎ針の大きさと糸の太さが合わないのか、私の力加減がよくないの…

24.02.19 日記

2月はやっぱり毎年あっという間に過ぎ去ってしまって、もう1週間くらいしか残っていない。 今月は銀行のキャッシュカードや健康保険証が届き、移住の時の最初の手続きのようなものがひと段落し、ほっとしている間に月末に突入しようとしている。 ただ今月は…

24.02.06 編み物

色んなものを少しずつ編むことが好きなのだけれど、今日は薄い水色と紫色で編んでいるブランケットを進めた。 編み物は精神的な部分でかなり支えになることがある。同じ動作の繰り返しで、頭の中を真っ新にすることができるから。このブランケットは150目で…

24.02.04 ミア・ハンセン=ラブ

学生のころからMia Hansen-Løveの作品が大好きで、特に『未来よこんにちは』なんて50回くらい観ていると思う。今日の午後、去年公開されていた新作『それでも私は生きていく』を観ることができた。 彼女の映画の中には絶望と希望が併存していて、いつも悲し…

24.01.31 日記

今は仕事をしていないから、平日も起きるのは8時くらい。 1月はこの土地の太陽のエネルギーを強く感じている。ほんの3週間くらい前までは日の出は朝の9時半ごろだったけれど、今はもう8時半ごろになった。先週くらいまではまだ朝ごはんにはキャンドルが欠か…

24.01.28 日記

昨夜の夫婦喧嘩のことなんか忘れて、朝一でお互いに仲直りをし、明るい気持ちの日曜日を迎えた。 私の家はまだ洗濯機がない。 週に1回くらいスーパーにあるコインランドリーを使っている。日曜日は洗濯に行くことが多い。 日本にいた時は週に3回くらい洗濯機…

24.01.26 朝ごはん

私にとって朝ごはんは大切なもので、朝がうまく始まらないと1日うまくいかなくなってしまうことが多い。お酒を飲んだ次の日以外は食べることが多い。というより、必ず毎朝食べたいなと思ってる。 朝ごはんは大体リゾットかパンのどちらか。 今日はパンの日。…

24.01.25 日記

滞在関係の手続きのために電車ですこし行ったところにある街に行った。 フィンランドに来てから、どこの街に行っても必ずリサイクルショップに行くことが習慣になった。日本ではあまりリサイクルショップには行ったことがない。ヴィンテージショップはかなり…

24.01.22 日記

最近のこと。 まだまだ寒く、雪ばかりなのだから専ら編み物三昧な毎日を過ごしている。 棒編みはいつかしたいなと思いつつ編み棒まで買ってみたのだけれど、なんやかんやでかぎ編みをひたすらに続けている。同じ作業の繰り返しが多くて、気が立った時や突然…

キャンドルの灯り

ここ数日本当に寒い。 とにかく寒い。 毎日マイナス20度以下で、おまけに少し風が吹いている。 そうなると体感温度はおそらくマイナス20度後半まで低くなる。 フィンランドに来てから毎日キャンドルを使うようになった。日照時間が5時間くらいのこの寒くて暗…

新しい土地で新しい生活。

1年以上ブログなんて見ていなかった。 目の前のことに精一杯で、常に付きまとう不安感と憂鬱。 それでも突然何か長い文章を書きたくなったから書いてみることにした。 最後のブログが2年弱前に名古屋に引っ越しした時に書いたもの。 年が明けてもう2024年に…

Han Kang『すべての、白いものたちの』

私は、純白で穢れのない白という色があまり好きではないのだけれど、 グカ・ハンの作品を読み終わってからずっと 無色の静謐で凛とした印象の作品に触れたいと思っていた。 『すべての、白いものたちのの』には「白木蓮」という文章がある。 春、香りがあっ…