Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.01.26 朝ごはん

私にとって朝ごはんは大切なもので、朝がうまく始まらないと1日うまくいかなくなってしまうことが多い。お酒を飲んだ次の日以外は食べることが多い。というより、必ず毎朝食べたいなと思ってる。

 

朝ごはんは大体リゾットかパンのどちらか。

今日はパンの日。

 

 

パンの日は3パターンくらいがあって、

・チーズとキュウリとトマト(時々ここにハムを加える)

・クリームチーズとベリージャム

・ブラウンチーズとベリージャム

この3種類くらいを気分で食べている。

 

必ずコーヒーとキャンドルも。この1週間くらいは、季節が変わり始めたのを感じていて。朝も日が出る時間がぐんと早くなった。朝にキャンドルを使うことも減ってしまいそうだけれど、気分が軽くなる。

 

私が食べてるような朝ごはんは、日本の方には重いかな…。でも私はチーズが大好きだから、常に冷蔵庫に3種類は必ずあって、7種類くらいは入っていることも多い。フィンランドに来てからミルクやヨーグルト、バターなんかを摂取することもかなり増えた。日本にいたときはパンにバターを塗ることも少なかったけれど、夫はチーズよりも分厚くスライスしたバターを塗るというより、乗せて食べる(最初見た時は、びっくりした)。

 

全く違う国で生まれ育った夫と毎日同じものを食べることが何よりも幸せを感じる。

 

終わり。