Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.02.27 日記

もうかれこれ1週間くらい太陽の光を見ていない気がする。昨日は久しぶりにどっと気分が落ち込んで、1日中何もできなかった。気温が上がり始めて、雪が解け、道路が砂利でいっぱいになって、真冬よりも外が暗い。そんなときに日光がなくなる辛さを身にもって感じている。この冬はもうビタミン剤は必要ないかと考えていたけど、もう1つ追加で購入した。

 

もうなんやかんやで2月も終わってしまう。

今月は主にフィンランド語学習の1か月だったけれど、頭の中が混乱していてストレスを感じている。今はいろんな文法事項で頭の容量を超えてしまいそう。おかげであまり読書をしたり、映画を観たりすることもなかったような。

 

お酒も控えているせいか、急に砂糖の摂取量が増えた。フィンランドはGeishaやFazerのチョコレートが有名だけれども、私には甘すぎる。1枚のチョコレート板を食べるのに1か月くらいかかる(フィンランド人の友達に聞いたら、1枚なんて1日で食べきるらしい)。

色々試してみて、最近このチョコレートがお気に入り。安くて、チョコレートの厚さが薄めで私の好み。

 

 

語学学習は定期的にイヤイヤ期に入るものだと思うけれど、落ち着いて長く続けたいな。

 

そして、最近夫が日本語の勉強でオーディオブックを使い始めたので、私も初めて使うようになった。ずっと読もうかなと思っていた川上未映子の『黄色い家』を聴いている。

編み物をしながら、本を聴くことができるのって、思っていたよりもいい。物語も頭の中に入り込んできてくれるし、音楽を聴いているより落ちつくというよりかは、他のことを考えなくてよいので、とても気に入っている。