Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.01.25 日記

滞在関係の手続きのために電車ですこし行ったところにある街に行った。

 

フィンランドに来てから、どこの街に行っても必ずリサイクルショップに行くことが習慣になった。日本ではあまりリサイクルショップには行ったことがない。ヴィンテージショップはかなりお値段がするので気軽に行くことは難しかったし、何でも新しいものを買って生活していた。けれども、ヨーロッパは基本的に細々とした日常のものがとても高く感じる。日本だとダイソーやセリアで揃えられそうなものになるほど高く感じる。計量スプーンやチーズカッター、ちょっとした缶や鉢植えなどなど。週に1回くらいはリサイクルショップに足を運んで、生活用品を揃えている。

 

けれども私の楽しみはやっぱり、iittalaとArabiaのヴィンテージ集め。Arabiaはもともと好きだったけれど、引越しばかりの生活でなかなか陶器類を買いそろえる機会が今までなかったのだけれど、Arabiaのヴィンテージが気軽に買える環境に身を置いてしまったからには、もう買い集めるしかない…!

 

そんなこんなで、毎回毎回旅をするたびにリサイクルショップに行っては、少しずつコレクションを始めた。

 

昨日見つけたのはこちら。

 

 

Arabia Savoieシリーズ。明るいオレンジと緑のラインがお部屋に映えるので、即購入した。あまりネットにも情報が見つからなかったのだけれど、90年代に業務用として作られたという文章を見つけた。ホテルの朝食についてきそうな雰囲気のあるカップとソーサーで、しばらく朝のコーヒーはこのカップでいただくことになりそう。