Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.01.22 日記

最近のこと。

 

まだまだ寒く、雪ばかりなのだから専ら編み物三昧な毎日を過ごしている。

棒編みはいつかしたいなと思いつつ編み棒まで買ってみたのだけれど、なんやかんやでかぎ編みをひたすらに続けている。同じ作業の繰り返しが多くて、気が立った時や突然不安になった時なんかはひたすら糸を触るようにしてみたら、なかなか癖になってしまった。

マフラー、帽子、コースターなんかの小物類。大きいものから小さいものまで色々と編んできたかも。

 

最近はグラニースクエアの魅力に取りつかれていて、おばあちゃんの家にありそうな懐かしい手作り感のある雰囲気が気に入っている。それに編み方よりも配色に力を入れることができるので気が楽で良い。

 

今編んでいるものはグラニースクエアハット。ニット帽を被って、セーターやらダウンやらを着込んでベイマックスみたいなシルエットで毎日生活しているので、帽子でも日替わりにすれば気分が晴れるかなと思い作っている。前にも同じものを作ったのだけれど、ベージュをベースに白の花のモチーフを編み入れたので、完全に春用になってしまったので、もう少しトーンが落ち着いた配色にしてみた。

 

完成が楽しみ。