Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.02.06 編み物

色んなものを少しずつ編むことが好きなのだけれど、今日は薄い水色と紫色で編んでいるブランケットを進めた。

 

編み物は精神的な部分でかなり支えになることがある。同じ動作の繰り返しで、頭の中を真っ新にすることができるから。このブランケットは150目で初めて、長編みやら細編みやらを好きなように繰り返している。バッグなんかを作るのも好きだけれど、こうやって何も決めずにのんびり編んでいくこともいいなと思う。

 

今はこの間のグラニースクエアの帽子、ブランケット、そして夫のマフラーを編みかけていて、あっちに行ったりこっちに行ったり気の迷いで、夫にも呆れられているのだけれども。せっかく毛糸と編み物の国にいるのだから、だれの声も耳に入らない状態になっている。

 

大きいものを編むことも好きだけれど、合間合間に小さいものを編むことも喜びの一つになっている。あまり現金を使わないからクレジットカード用のケースや、小さめの巾着、それからヘアバンドなんかも編んでみたいなと思っている。

 

今日は久しぶりに朝5時くらいに目が覚めたので、朝暗いうちから5kmくらい散歩をした。まだ日が昇る前に散歩が終わってしまうと達成感のようなものを感じて気分がよかったけれど、少し運動した気になると、食欲がびっくりするようなことになってしまう。お昼に山盛りミートソースパスタを食べて、フィンランド語を勉強して、晩ご飯を食べて読書をして…いつまで主婦的生活ができるか分からないから、今を精一杯に楽しみたい。