Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.01.31 日記

今は仕事をしていないから、平日も起きるのは8時くらい。

1月はこの土地の太陽のエネルギーを強く感じている。ほんの3週間くらい前までは日の出は朝の9時半ごろだったけれど、今はもう8時半ごろになった。先週くらいまではまだ朝ごはんにはキャンドルが欠かせなかったけれど、もうキャンドルの季節も終わりかな。もうビタミン剤を飲まなきゃ!という気分もなくなって、少し安心している。

 

先週くらいから滞在関係の手続きが前に進み始めて、少しずつ最初の到達点が見えてきて安心している。今月の頭にビザをもらい、先週の頭に住所の登録、それから週の後半に警察署、そして昨日銀行口座開設の手続きがひと段落した。これからフィンランド語の語学学校に行こうと思っている。

 

夫には本当に助けてもらいっぱなし。今まではフランス語が使える国での経験しかないから、私は英語が本当にできない…。おそらく4割くらいしか聞き取れていなくて、かなり不安感が付きまとう。夫もフィンランド語は第3言語、日本語は第4言語でそれなりにストレスであると思うのに、手続き関連はすべてサポートに入ってくれている。感謝してもしきれない。

 

特別にフランス語も上手ではないけれど、とりあえずの生活のことはそれなりに質問しながらこなせていたので、言葉ができないストレスを少しずつ感じ始めている。

それでも、ゆっくりと1年はお試し期間だと思って自分の生活をしていくしかないかな。

 

いろいろと不安になることもあるけれどゆっくり自分のペースで。

FazerのLaskiaispullaを食べたよ。