Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.02.24 編み物

ここ数日曇り空で、すっかり雪も溶けてしまった。フィンランドの道路は水はけが悪く散歩に行くのも億劫になってしまって、鬱々とした気分で過ごしている。

 

この間初めてOpalの糸を買った。

かぎ針の大きさと糸の太さが合わないのか、私の力加減がよくないのか、どうも糸が細い気がしてうまく編めない。はじめは1本取りの細編みで、ニット帽を編もうと思っていたのだけれど、3回ほど編んだりほどいたりを繰り返して、結局は2本取りの長編みで編み進めることにした。

 




 

ニット帽を編むのは初めてだったけれど、きれいによく編めたと思う。

Opalの糸は明るい配色で編んでいるだけでエネルギーをもらえるので、今度ヘルシンキに行くときにいくつか買い足したいなと思う。

 

最近フィンランド語の勉強が難しくて、編み物をする時間が増えた。語学勉強のストレスを編み物で中和させるようなイメージ。

 



 

帽子のあまり糸を首部分に使って、今バラクラバを作っている。もう今シーズンに活躍することはなさそうだけれど、来年の冬のために備えておこう。

 

それにしてもすっかりOpalのファンになってしまった。