Taikametsä

見た映画や読んだ本について。

24.01.28 日記

昨夜の夫婦喧嘩のことなんか忘れて、朝一でお互いに仲直りをし、明るい気持ちの日曜日を迎えた。

 

私の家はまだ洗濯機がない。

週に1回くらいスーパーにあるコインランドリーを使っている。日曜日は洗濯に行くことが多い。

日本にいた時は週に3回くらい洗濯機を回していた。けれどもヨーロッパの洗濯機は基本的に服の傷むスピードがとてもはやい気がして、必然的に使う回数も減った。下着や靴下なんかは基本的に手洗いで済ましている。洗濯機が欲しい気持ちもあるけれど、もうすこし金銭的に余裕ができてから買えばいいかな。

 

洗濯をしている間にスーパーで買い物をして、ケーキの材料を買った。

この間セカンドハンドショップで見つけていたケーキの型があるので、今日はチョコレートケーキを焼くつもりだった。

 

 

スポンジケーキを焼くのは初めてだったのだけれど、上手にできた。ふわふわに膨らんだし、パウンドケーキなんかよりは軽く感じる。

夫はコンデンスミルク、私はベリージャムを挟んで食べた。

 

私はもともとレストランや食べ物には、割とお金を使う方だったのだけれど、フィンランドに来てからは全く外食しなくなった。自分で作れない料理をレストランへ食べに行き、そんな料理を作ってくださる料理人の技術に対してお金を払っている感覚だったから、お金を払っても素人の私にでも作れそうな料理やお菓子が出てくるのが結構耐えられない。フィンランドのランチにあるビュッフェシステムもいまだにあまり理解できていなくて、こちらの外食文化に慣れるのはまだまだ時間がかかりそう。

 

私はまだまだ15€払って、家庭でも作れそうなケーキと自分でコップに注ぐスタイルで薄いコーヒーが提供されるなら、お家カフェの時間を大切にしたいかな。